来年度のこと

ちびのりが今通っている保育園は、3歳児までしか預かれないので
来年は他の園へ転園しなければなりません。

11月からまた来年度の受付が始まるので、それまでに志望を絞り込まないと。
候補は2つあって、1つは家から徒歩圏内だけれど小さい保育園。
そこは、姪っ子も今年長で通ってるけれど、保育士さんも感じがよくて
悪くない感じです。
もう1つは、市内で一番大きい保育園でチャリ圏内。
私の通勤途中にあります。

ちびのりは、結構人見知りというか慣れるまで時間が掛かる子なので
手厚い保育を望めば1つめです。
あと、駅から近いのでオットに送りをしてもらえます
我が家は駅から徒歩5分なので、駅前だと本当に助かります。
(ちなみに今の園も駅前)
2つめの保育園は大きいので友達がたくさんできることを考えると
とても迷います。
というのは、同じ小学校へ通う子もたくさんいるから、
小学校へ行くときに少しでも知ってる子がいたほうが
早くなじめたりするのかな??と。
小さい園だと限られた子しか交流がないわけだし、
いきなり小学校で 
「はい、入学しました!」 
ってなっても、はたしてどうなのかしら?って思います。
近所の評判もわりといいし・・・。

ただこれはあくまでも私の個人的な意見で
大きい保育園は公立なのです。
公立=公務員なわけで、公務員ってなんかねぇ・・・。
っていうのが正直なとこで・・・。

親があれこれ考えても、小さい子ってその環境に入ってしまえば
割と思った以上に順応してしまうんですよね。
だから、どちらに転園がきまっても順応していってくれると思うんです。

悩めるおかんなのでした。
[PR]
# by norizo0820 | 2007-10-07 00:42 | 日常

やっぱ地元だから

私は育ちと、現在住んでる場所と、会社が同じ市なのです。
だから、中学校が同じだったとかそういうのが結構あるんです。

現在、私の上司が保育園時代の先輩だし、事務所の中でも
同じ保育園、小学校、中学校とか結構いるので
現場に行けば、もっといるんだと思います。

私はまだないけど、結構知ってる人が面接にきたりする人がいたり
そういう面で「人の縁ってすごいな~」と
感心してしまう、私なのです。
[PR]
# by norizo0820 | 2007-09-21 23:32 | 日常

ちびのり3歳になるの巻

ちびのり、3歳になりましたー。
この間まで赤ちゃんだと思っていたのに、あっという間です。

保育園では9月生まれの子のお誕生会をやって
そのときは、写真入の冠をもらってご満悦なちびのりでした。
4月から月齢の早い子のお誕生会を見てきて、
ものすごくうらやましかったようなので、自分のお誕生会は
本当にうれしかったようです。

お誕生日当日は、担任の先生からのバースデーカードとメダルをもらいました。
それも、これまたうれしかったようで冠とカードとメダルはワンセットで
毎日枕元において寝ています。

「○○先生が作ってくれたんだよー」と一生懸命にお話してくれて
そんな姿を見ると、とても愛おしく思えます。

本当に私達夫婦にとって、かけがえのない存在のちびのりちゃん。
これからも、元気にのびのび育ってくれればいいなと思います。

ちびのりへ
3歳のお誕生日、おめでとう。
パパとママの都合で保育園に通うようになってしまったけど
たくさんお友達ができてよかったね。
ちびのりが、毎日がんばって保育園に行ってくれるので
私達はまたがんばれます。
これからも、ずーっとパパとママの太陽でいてね。
[PR]
# by norizo0820 | 2007-09-21 23:19 | ちびのりぞう

ちびのり復活

ちびのりの夏風邪も、おかげさまで良くなり
今週から保育園に行けるようになりました。

その後の風邪は私に移ったようで、私の鼻水が止まりません。
ちびのりめー!こんにゃろ!
[PR]
# by norizo0820 | 2007-09-14 23:03 | 日常

今日は早退です。

朝、仕事をしてたら1時間もたたないうちに、保育園からの電話。
ちびのり、また熱だしたようです・・・。

先週も熱でお休みして、まだ咳が残っていて
完全に治ってなかったようです。

あまり熱を出す子じゃなかったけど、保育園に通うようになってから
やっぱり流行り風邪で熱を出すようになりました。

これから、お迎えに行かないと・・・。

台風が近づいてるから、天気も雨が強くなったりで
さらに嫌な感じです。
[PR]
# by norizo0820 | 2007-09-05 14:42 | 日常

今日の埼玉ダービー

埼玉ダービーっといっても所詮埼玉なのであんまりかっこよくないんですが。
Jリーグの浦和対大宮戦でしたね。

結果は0対1で大宮の大金星でした!
ちびのりと観戦しててゴールが決まった瞬間ガッツポーズでした。
大宮も集中力が最後まで途切れることなく、とてもいい試合でした。
途中あわや乱闘か!って場面もありましたが、まぁダービーなので
お互い熱くなってのこと。

別に大宮のサポーターってわけじゃなくて、このまま浦和の独走も
つまらないかなと思って。
レッズサポの方には申し訳ないんですけど・・・。

ちなみに私はFC東京を応援してるので、埼玉ダービーは別に・・・。
がんばれ東京!
[PR]
# by norizo0820 | 2007-09-01 22:59

最近読んでる本

最近は「タヴィンチ・コード」です。
まだ、途中でしかも宗教的な部分も多いから読むのが大変です。
歴史ミステリー的なものが好きなので、結構引き込まれます。
私は特に決まった信仰はないけど、ダヴィンチが当時暗号めいたいことを絵に託したとしたら・・・
と考えるととても面白いと思います。
真相はダヴィンチにしかわかりません。

映画も見たかったですが、原作を先に読んでしまうと
どうも映画が物足りないと感じる私は、先に映画を見るべきだったと思います。

でも、トム・ハンムスは好きなのでいつか映画も見たいと思います。
[PR]
# by norizo0820 | 2007-09-01 22:47 | 日常